TOTAL: 1175672 - TODAY: 517 - YESTERDAY: 496
RSS

雑巾がけ

生まれ育った実家は今の住まいの向いにありました。

その家の敷地続きに母校の小学校があります。

当時市内一のマンモス校でしたが
今は近隣地区に団地が造成され
それと共に小学校が次々開校して
次第に学童の数は減っていったようです。

8時20分、私の在校時と同じチャイムが始業の時を告げています。

以前は子供の声がチャイムと共に聞こえていたのに
今は校舎も改築され防音設備が整っているのか少しも子供の声がしません。

第一、休み時間も子供が庭に出て遊んでいる様子がないのです。

今はどんな学校生活をしているのでしょう?

2階の窓から見ると、
すぐそこに学校があるのに窺い知ることが出来ない時代です。

「そうだ、皆で廊下に並んで雑巾がけをしていたな」
と思い出して

以前の住まいより少し長くなった廊下からリビングの扉を開けて
当時のように雑巾がけをしてみました。

重くなった身体に応えるのですね。

汗をかいてしまったので、
久々に朝風呂に入りました。

出てきたところにピンポンと自宅のチャイムです。

ここに戻ってからというもの、
「ジュンコさーーーん」と近所の馴染みの方が
差し入れを朝な夕なに持参くださいます。

「今お風呂から上がったところで出られんとー」
と答えたら

「そしたら後から取りに来て、お昼のおかずを持ってきたと」
とのこと。

「有難う、そうする」とインターホンを切って
その声が外まで流れていたことに気づきました。
小さな声ではありません(T_T)
しかもバス停が目の前。

アー、恥ずかしいですね。

これから気をつけよう(;_;)/~~

iphone 001.JPG
こんなに沢山の差し入れ、食べきれない時があります。
この豆をパンにしてお返ししたら又豆が届きました'`,、('∀`) '`,、

0d7bf157fbde1be37793b487dc682a568ba9a3b3s_4310303.jpg
生徒さんの作品です。
とっくに仕上げて画像つきで報告頂いていたのにご紹介出来ないままでした。
画像のサイズが小さいのが残念!
クロスステッチ2作目で凄い速さと綺麗な仕上がりです。
同じ物をあと2つ作ってご家族にプレゼントされるそうです。
その後は大きな物にお友達とお二人で挑戦だそうです。

ね、
レッスン中は京都弁で話してしまいますが
ジモティとお話する時はちゃんと宮崎弁が喋れるとよ、
生徒さん(^_-)-☆


コメント
[2] foyer junko | 2013/02/14 18:48
angerika

なんちゅう時刻?
又夜更かししてるん?
お肌に悪いぞー!

笑ってしまうやろ?
そして私らしいと思ったんやろうな・・・(:_;)

小学校の頃はドッジボールや鉄棒が好きだったわ。
休み時間になるとすぐさま校庭に飛び出していたもん。

ナンテッタッテ我が家の裏庭だもんね。
よーく遊んだな。

雑巾がけは中学までやってた。
掃除の時に着る作業着、探偵ナイトスクープで取り上げられたくらい
かっちょ悪いものだったわ。

雑巾がけは足腰の鍛錬に良いかもね。
[1] angerika | 2013/02/14 04:17
あははー(o´ω`o)
お風呂上がりの話、思わず笑っちゃった♪

私が小学生の時はみんな外で遊んでたけどなー。
私は外遊び嫌いだったけどね、、
並んで雑巾掛けなんて、
ジブリの世界だわぁ〜(*˘︶˘*)
ほっこりエピソードありがとう♡
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):