TOTAL: 1174010 - TODAY: 172 - YESTERDAY: 414
RSS

カーテンリメイク

居心地の良い住まいにする為にカーテンは不可欠のものです。

遮光、断熱、部屋の雰囲気・・・

まだ十分使えるとても気に入っているカーテンを
今度の住まいの為にリメイクしました。

全て新調でというととても高くつきますし、
気に入っているカーテンをレースと対で13組も処分するのは
とても勿体無いし無駄なことです。

そこで既存のもののリメイクで足りない分の仕立てをミシン縫製の達人にお願いして

手持ちのカーテンをリメイクしました。

はじめはオーダーで作った生地を買い足そうと思っていたのですが
残念ながら製造中止でした。

切って貼ってフリンジ付けて、どうやら形になりました。

こんなことも思いつきですが、
それを形に変えるのに
カーテン専門店の建築士の資格のあるスタッフの方が一緒に図面を見てくださったので
素人で見えないサイズを正確に教えて頂けてとても助かりました。

高さのある窓用にカーテンを潰してカットして継ぎ足し。
その部分にフリンジを付けました。 
 iphone 002.JPG

これも丈が足りないのですが、
潰すカーテンが無いのでこれはサテンリボンを裾に付けてフリンジを付け、

その10cm上にも同じフリンジをつけました。(理由があるのですが内緒)
     iphone 004.JPG

私はこんなことを考えるのが好きです。

新しいところで輝いてくれると良いなぁ。゚ .(*`・∀・´*)゚ .゚と思っています。

でもミシンを縫うのに生地を送る方の右腕が痛いです(・・;)

iphone 001.JPG今日の朝食《フレンチシナモントースト》

食パンが好きなのはこうしてアレンジできるからです。
お皿は珍しい絵付け柄のロイヤルコペンハーゲンです。

関連記事
ブログ画像
両雄並び立つ (05月06日)
ブログ画像
横浜散歩 (08月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):