TOTAL: 1175521 - TODAY: 366 - YESTERDAY: 496
RSS

嵯峨野トロッコ列車ライトアップ編(動画付き)

【常寂光寺】を出て、【嵯峨野清涼寺】に向かいました。

     iphone 135.JPG
途中【落柿舎】を畑の向こうに望めます。
    
 iphone 136.JPG
もう何十年もこの畑はこのままです。
時代劇の撮影に使うのでしょうか?電線もないですね。

これも目を引く建物【嵯峨小学校】です。

     iphone 137.jpg-1.jpg
銅板で葺いた玄関の屋根が歴史を物語っています。
京都の小学校は
町衆の私財を結集させて開設された【番組小学校】が多く、

当時の京都の栄華を物語る学校の建物を町のあちこちで垣間見ることができます。

    iphone 139.jpg-1.jpg
清涼寺前にもう一つ(二つ)のお目当て、
和菓子の【米満軒】さんの生菓子と
豆腐の【森嘉】さんのひろうす

の購入があったのですが、【米満軒】さんは生憎定休日でした。
     
鳥居の向かいの電信柱の手前が【米満軒】さんです。
もし桜の季節に行かれたらここの2枚の葉で挟んだ白い桜餅を召し上がってください。

そして清涼寺では拝観もそこそこに名物の茶店で

       iphone 142.jpg-1.jpg 
《あぶり餅》と《抹茶のわらび餅》
 お昼の後なので3人で二つのおやつにしました。

それから最後のお目当て
嵯峨野トロッコ列車の臨時便《ライトアップ号》に乗車の為、
嵐山駅に向かいました。
  
駅舎の前、
以前あった《蘭アート館》が《ジオラマ館》に改修され
鉄道オタクには堪らないD51が展示されていました。
  
     iphone 144.jpg-1.jpg 
動態保存をご覧になりたい方は梅小路機関車区にどうぞ(^_-)-☆

日没が早くなって最終便となる5時過ぎの嵐山出発のトロッコ列車は沿線がライトアップされています。

始め写真を撮ろうと試みましたが画像が流れるので動画に変更しました。
一番の見所を過ぎてしまっていましたが雰囲気を味わってください。
 
   
↓クリックしてください。
マイ ムービー.wmv1111.wmv

この日の臨時便の運行を知ってチケットを2日前に残席僅かで購入できたのですが、
当日はやはり満席です。
もしチケット入手方法や運行時間をお知りになりたいようでしたら
嵯峨野トロッコ列車 に問い合わせてください。

到着駅の亀岡は京都より更に寒いです。
私たちはこの後お昼と逆のルートで山陰線で京都駅行きの電車に乗車
丹波口駅で下車してちゃんこ鍋を食べて体を温めて帰宅しました。


東福寺から嵐山、亀岡を一日ゆったりと観光できるコースです。
京都も交通アクセスが便利になりました。

関連記事
NO IMAGE
(11月30日)
ブログ画像
京都御苑 (03月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):