TOTAL: 1175867 - TODAY: 37 - YESTERDAY: 675
RSS

10月初回パンレッスン後記※感想追記※

秋に相応しい美味しいパンになりました。

先ずは
【ホルツ】
ドイツ語で木という意味です。
IMG_1181

二次発酵を終えてクープを入れ焼成です。

IMG_1184
焼き上がりました。
生地の成型、クープの入れ方
今回はいつものフランスパンの生地と違い扱い易いと思ったのですが
それでも久々のセミハードパンで皆さん恐る恐るのクープ入れでした(*`艸´)

続いて手ごねで2種のパン
強力粉の【春よ恋】と全粒粉とライ麦粉特有の食感が活きるパン生地に合う

先ずはクリームチーズインロール
   IMG_1180IMG_1189

そしてホクホクの北海道産カボチャと茸の相性が何とも言えない美味しさになったこんがり焼きパン
  IMG_1183
成型を終えて香草パン粉をまぶした状態で二次発酵です。

IMG_1187
表面に切り込みを入れて具材を足して
お好みでガーリックバターをトッピング焼成です。

 IMG_1194
焼き上がりです。
教室中に良い香りが漂いました。

   IMG_1195

それでというわけでもないのでしょうが
先ずはその前に焼き上がったパンで試食だったのですが
折角だから焼きたてを食べようと
初めは半分のつもりだった方もこのこんがりパンも完食で試食となりました。

  IMG_1197

IMG_1199

今日は又ワインで夕餉の方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私はレッスン後ホルツでロングサンドを作りました。
  IMG_1228
フランスパンとコッペパンの美味しさがミックスされたパンの食感です。

この先ずっと
機械捏ね、手捏ね、どちらも秋に楽しみたいパンになると思います。

まゆみさんから感想メッセージを頂きました
⬇︎

こんにちは。
昨日はパンレッスンありがとうございました。
試食では思わずロールパンもこんがり焼きパンも食べてしまいましたが
やっぱり焼きたては美味しかったです♥
きのことカボチャの相性がいいですね。
特に"あの"きのこが入っていて意外でしたが
それがまた美味しかったです
そして夕食後にはホルツを一本食べたいのを我慢して半分食べました。
今朝も美味しくいただきました。
今回もあっという間になくなりそうです


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):