TOTAL: 1177057 - TODAY: 312 - YESTERDAY: 396
RSS

4つ編みで和菓子みたいなパン(9月通常パンレッスンメニュー)

暑いので
レッスンを除いて
オーブンの前に立つのが億劫になっていましたが
カレンダーを見たらもう10日。

慌てて来月パンレッスンメニューの試作をしました。

先ずは機械捏ねでミルクハースとロールパン。
   
ミルクハースは名前の通り牛乳タップリの生地で焼成するパンですが
フランスパンの成型の時のように麺棒を使わずにナマコ状に成型して
焼成前に生地に縦にクープを入れて焼き上げます。
  IMG_5328
外はカリッと中はふんわりとしてソフトな食感のパンです。

先日のワイドショーで次なるパンブームはコッペパンだそうですが
自宅で作って頂くときに
このパンの生地量を減らして作るとコッペパン以上に美味しいサンド用のパンになると思います。
レッスンで作るサイズでしたらスライスしてそのままで召し上がるか
これでサンドイッチを作っても美味しく召し上がって頂けます。
少し塩味を利かせたレシピにしています。

一緒にロールパンも作りましょう(o^―^o)ニコ
   IMG_5318


そして予告の通り手捏ねでは四つ編みの応用編です。

蓬とプレーンの生地を4つ編みにして
それをくるりと巻いて求肥と餡を包みます。
  IMG_5332
四つ編み覚えています?

当初は抹茶の生地にしようと思っていたのですが、
蓬餅、大好きな和菓子の1つと仰る方が多いですね。
この私もその1人。
それで蓬パンにしてみましたらこれが思った以上に美味しいパンになりました。
   IMG_5325
四つ編みにしたら求肥を包んだ餡子を生地で包んで焼成です。
可愛い形にお子様も喜ばれることだと思います。
1個約90gの生地で作ります。
   IMG_5320
蓬生地で4個、プレーンの生地で2個作ります。
中の餡は粒あん4個、豆餡2個となりますが
どちらの生地にどの餡を入れて頂くかは各自にお任せします。

   IMG_5322
9月は中秋の名月ですね。
その時のお団子代わりに作ってどなたかにプレゼントされると喜ばれると思いますよ。