TOTAL: 1173187 - TODAY: 112 - YESTERDAY: 349
RSS

リクエストパンレッスン湯種パン有終の美

湯種パン、
美味しいに決まっているのですが
一次発酵の時間が長いにも拘らず
3時間少しという決められた時間内に欲張って角食と山食の2つのパンを焼くことは
慣れない工程で完璧な形に焼きあげるのが
特に角食においては難しかったかなと思っていたのですが、

最終回のレッスンで正に有終の美を飾るパンが焼き上がりました。
  
 2017_10_29_IMG_7283
台風の影響で日南から参加のEさんの到着が遅れたので
手前の2つは私が成型したものですが、
奥の2つも型一杯に生地が成長して綺麗なパンが焼き上がりました。

先のレッスンブログで上が白いのは発酵に十分な時間をかけられなかった為に
二次発酵で蓋部まで生地が伸びても
この湯種パンの特性か少し焼き縮みが出てしまったせいで
生地が蓋まで届かなかったことが原因でしたが

最終回に参加の方達のように
分割や成型に時間を余り取られずに進めることができると
二次発酵に十分時間をかけることが出来て
これだけの形の良いパンが焼きあがるということが
結果が証明してくれました。

山食
2017_10_29_IMG_7289
手前が私のパンです。

これも成型の途中を見ると焼き上がりが想像できますね。
  2017_10_29_IMG_7280
3つのパンを全て同じように成型できるようになると
綺麗な山食になることだと思います。

ハンバーグを焼いてバーガー・サンドはご自分で仕上げて頂きました。
 2017_10_29_IMG_7286

この湯種の生地でのロールパンの成型は難しかったことだと思いますが
食べて美味しいの感想通り
モチモチの食感は食パン同様魅力的。
 CIMG0633
綺麗なロールができるように是非お家で何度もトライして極めてください。

  2017_10_29_IMG_7291

試食はボリューム満点だったようで
全て食べきれない方はお持ち帰りになりました。
 2017_10_28_IMG_7267

2017_10_28_IMG_7269
 2017_10_29_IMG_7297

お家では2次発酵にしっかり時間をかけること。
時間ではなく目視で焼成にいけるかどうか判断してください。

特に角食パンにおいて
最後のレッスンの方達は同じ工程ながらも分割や丸め、成型の時間の効率が良くて
蓋をしてからレッスンより更に10分時間をかけることが出来ました。

上が白く焼けている方はその時間を家庭で作る場合は調整出来るので
上手く頃合いを見計らって焼き上げていくと完璧な角食になることだと思います。

決まった時間内で焼き上げたので
完璧とはいかないまでも
このパンの美味しさは皆さんそれぞれに実感されたようです。
以下頂いた感想メッセージです。


☆みきさん
※おうちに戻られてハプニングがあったそうです※
美味しいロールパンを食べて乗り切りました(笑)
レッスンを受けられるのは平和の証✨の様なものですね、実感します。
いつものペースになったので
明日こそはハンバーグ&フレンチトーストです。
食パンも熟成されてますね。
今までにない食感がたまりません絵文字


☆じゅんこさん
しっとりもちもちの湯種パンめっちゃ美味しかったです♡
娘は今までフレンチトーストはあまり食べなかったんですが、
今日はほぼ1人で完食したので
パンと先生のレシピのおかげですね。
帰ってからまたロールパン食べてました(笑)

ハンバーグも○○や○○を入れるのはビックリでした!
デミソースも合わせて家で作ってみようと思います。


☆めぐみさん
今日もレッスンお疲れさまでした❗
今日のパンもハンバーグもフレンチトーストもめちゃ美味しかったです❗
息子は娘のピアノレッスンの時にロールパンを二個ペロッと食べてしまいました。
娘は帰ってから1個をゆっくり味わって食べてました(笑)
日にちがたってもこのモチモチ感が続くのか、楽しみです❗
レッスンありがとうございました❗


☆よしこさん
昨日はレッスンありがとうございました❤
湯種パン、聞いたことはあるけれど
どういうものかはあまりよく知らなかったのですが
あのひと手間があんなモチモチを作り出すとは❤
あのモチモチで作る
サンドイッチバーガーにフレンチトースト❗
幸せすぎたので
レッスンで作って帰ったパンで朝フレンチトーストにしました。
これからフレンチトーストはあのパンで決まりですね☺❤
そして腹持ちが良かったです❗
今月も大収穫なレッスンでした❤
ありがとうございます❗
来月も楽しみにしています❗


今回は合間に勿論レシピ開示でハンバーグを作ったりフレンチトーストを作ったり
盛り込み過ぎたかもしれません。
もう同じレッスンはリクエストでもやらない予定ですので
今回受講くださった皆さんは2つのパンを作れてラッキーだと思って頂き、
後はお家で繰り返し作って頂いて湯種の生地に慣れて頂き、
  2017_10_29_IMG_7298
こんなパンに近づいてください。
パン用布をお持ちの方はこちらをお使いになる方が生地が扱いやすいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):