TOTAL: 1177462 - TODAY: 290 - YESTERDAY: 427
RSS

美味しすぎるXmasケーキ

年内の通常レッスンが終了しました。
今年はカレンダーの配列と今までに何度も25日のレッスン開催の要望を伺っていたこともあって
その後のおせちレッスンのことを考えるとちょっとタイトな日程になると思ってはみたものの
24日の午前で終わっていたレッスンを25日まで行うことにしましたが、

最後のパンレッスンも5人の方が参加くださって、
樂しいティタイムに
  2016_12_25_IMG_1469
持ち帰りになるケーキもパンもとてもお姿が良くて
優秀の美を飾ることができました。

私は3日間に集中したケーキレッスンでちょっとヘトヘトでしたが・・・歳です^^;

特に皆さんがXmasにご家族で召し上がることを前提に集中したこの3日間のケーキレッスンでは
今までに食べたケーキの中でも最高との感想を沢山頂いて嬉しい最終日となりました。

先ずはその感想から。

☆Aさん(11月スタートから2度めのレッスンでした)
    ⇓
先日のクリスマスケーキのレッスンではとても美味しいレシピを教えて頂き
どうもありがとうございました。
昨日、復習をかねて1台焼き、クリスマスに合わせて美味しくいただきました。
あまりに美味しすぎた為、今回はお裾分けは無しになってしまいました(*゚∀゚)
今まで自分でビスキュイを焼いて美味しいと思った事がなかったのですが、
このレシピはきめ細かくてふわっとしたものが簡単に焼けるので感動しております。
1月のレッスン、マカロンとバターロールは苦手で作るのを倦厭していましたが、
先生のレッスンを受けてなんとか克服したいと思います。


☆1時間以上かけてレッスンに通ってくださるAさん、この日もダブルレッスンでした
  ⇓ 
今日はありがとうございましたー☺️
ケーキ、姉と母が絶賛してました!
こんなケーキ食べたことないって✨


そのケーキ
 2016_12_24_IMG_1426
土台となるビスキュイ生地が何方も失敗なくフワフワに焼き上がり
しかもとても簡単ということで焼きあがった途端、
そしてカットした途端、又端切れを試食した途端に
感動の声が上がって
ロールケーキをこのレシピで作ってみようとの声が沢山聞こえてきました。
  2016_12_23_IMG_1415
Mさんはこのところ頑張ってシフォンケーキを焼いていらっしゃるようで
その成果がビスキュイの焼き上がりに見えました、フワッフワ(^^)v
 2016_12_23_IMG_1390
  2016_12_25_IMG_1458
2016_12_23_IMG_1400
    2016_12_23_IMG_1420
薔薇の形が出来るのか一つ絞るまではドキドキ
綺麗に出来たらその後はウキウキの工程でしたね。
  2016_12_24_IMG_1436
    2016_12_23_IMG_1404
最後の日の前日にお知り合いにプレゼントするために作ったケーキは
薔薇の絞りを周囲にしてみました。2016_12_24_IMG_1448
最後のレッスンでお見せしたら皆さんそれにするって。
2016_12_25_IMG_1461
MさんとJ子さん、完成後のパチリを忘れていましたm(__)m

Xmasクッキー主に卵の濃度が生地の難度に変化が出て調整が必要になりました。  
   2016_12_24_IMG_1428
 2016_12_24_IMG_1431  2016_12_25_IMG_1456
意外に難しいとお感じになった絞りのようでしたが
皆さん焼きあがったらそれなりに満足の形だったようです。

ティタイムも最後まで樂しい話題で盛り上がっていました♡
 2016_12_23_IMG_1405
    2016_12_24_IMG_1445
2016_12_25_IMG_1459

皆さん大満足の仕上がりでしたね。
キットもう今頃は影も形もないことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
2016_12_26_IMG_1487
   2016_12_26_IMG_1486
 2016_12_23_IMG_1422
  2016_12_25_IMG_1464

☆H美さん
  ⇓
ケーキいただきました。
父が「う〜ん、コレは上手い‼️一人で全部食べれるわ〜」と大絶賛でした。
本当に大絶賛して凄い勢いで食べ終わるとさっさと部屋に帰って行きました。
本当に勢い凄すぎて皆んなで笑ってしまいました。
あの様子だとまた明日も張り切って食べると思います‼️
ありがとうございました。


☆Mさん
 ⇓
昨日はありがとうございました✨
クリスマスケーキも家族が喜んで食べてくれました❤
濃厚なマスカルポーネのクリーム絶品でした(blush)
いつも家族の時間に、幸せな気持ちをありがとうございます(*^^*)


☆Y子さん
  ⇓
今晩は(^^)
昨日のケーキはすっかりなくなりました。
母もゼリーが入っていて、綺麗なケーキねと嬉しそうでした。
とても美味しかったそうです
珍しいケーキを教えて頂いてて、本当に嬉しかったです。
いちごの価格が落ち着いてから、是非また作ろうと思います(^^)
ドレッシングのレシピもありがとうございました。


☆Mさん
    ⇓
ケーキレッスンありがとうございました。
帰るなり可愛いクッキーとケーキを見て娘は大喜び。
今日はケーキにロウソクをたてて、
誕生日のように歌(娘のリクエストはあわてんぼうのサンタクロースでした笑)を歌って
ロウソクの火を消して盛り上がりました。
主人もケーキ、甘さがちょうどよくてとても美味しかったとご満悦でした(嬉しい)
クリスマスにこんなリッチなケーキをみんなで囲む事ができて幸せでした。
ありがとうございました❗



Xmasと言えば遠い遠い昔の幼稚園の頃の話、
クリスマスケーキをサンタさんに頂いて
家から3軒隣のお家の通路を通り抜けて帰宅していると
庭でサンタさんの服を脱いでいるおじちゃんに遭遇して
薄々そのおじちゃんがサンタさんとは知ってはいたもののカナリのショックだったことを
今回レッスンのケーキをみて思い出してしまいました。
あの頃のバタークリーム(ホントはショートニングだったのでしょうね)は美味しくなくて
ケーキは食べなかった気がします。

私にもXmasプレゼントが届きました。
かなりのチョコ好きと知ってのこと。
  2016_12_21_IMG_1378滋賀県守山市のパティスリーのもの。
初めて頂きましたが
滋賀県のお友達がここは守山に収まるお店ではないと開店した当初から思っていたとのこと。
その言葉の通り大阪・本町の支店で求めて贈ってくださいました。


2016_12_24_IMG_1450 画像
海老鯛のチョコ。
贈った襟巻きと同じ色のパッケージを開けたら宝石箱のようでした。
風邪を引いている中お買い物に出かけて届けてくれる優しさに胸キュンでした。


2016_12_26_IMG_1482 2016_12_26_IMG_1484
ショコラアーティストと呼ばれるジャン・ポール・エヴァンのチョコ。
その名の通りアートのようなチョコを額に収めたようなチョコ。
眺めているのが樂しいチョコですが勿論食べます(╹◡╹)

名古屋の友人からはわざわざ実家のある丹波篠山に出向いて求めてくれた黒豆が届きました。
 2016_12_20_IMG_1356
丹波黒と言われる黒豆の中でも特に川北産が一番と言われているそうで、
ずっと京都の北尾さんの丹波産黒豆を取り寄せていると知るや「送るデー」と
この数年のおせちの黒豆はこの友人が届けてくれています。
いつ行っても完売だった噂の黒豆パンも同梱してくれていました。
  2016_12_20_IMG_1358
創業明治26年の老舗の黒豆パン。
黒豆の量が半端でなくてこれはやはり地元ならではの名物パンですね。
お腹を空かして参加となった手芸レッスンでお出ししました。

お返しのご要望はタックサンのマカロン。
ピスタチオとフランボワーズと抹茶とヘーゼルナッツ・・・だそうで、
彼女は名古屋の前に神戸の岡本に住んでいたので
以前に紹介しましたグラモウディーズのマカロンのファンだから
ごまかせませんのホ・ホ・ホ

少し試作した黒豆と栗の渋皮煮でバターケーキを焼きました。
 2016_12_24_IMG_1455
フライイングで最後のパンレッスンのティタイムにもお出ししましたが
おせちレッスンの最後の日のティタイムでお出ししますね。

さておせちレッスンの用意に取り掛かるとします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):