TOTAL: 1176652 - TODAY: 303 - YESTERDAY: 519
RSS

秋から冬へ

昨日は先日よりiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなったので
イオンのアップルストア(昨年カメラのキタムラの中に開設されたのですね。
以前故障した時は福岡に送るように言われてそれが面倒で買い替えましたが便利になりました。
)に出かけましたが、
肝心のiPhoneを忘れてしまい、
取りに帰って用事を済ませたら夕刻になってしまいました。
原因はアプリでした。

でもそのおかげで市役所前のライトアップを見ることが出来ました。
iphone 017.JPG
帰宅時の渋滞を避けようと橘公園沿いの道路から橘橋に入ろうとしたらここも渋滞。
それではと車からパチリ。

こちらに戻って見る限り毎年同じイルミネーションですが
植栽とのコラボが素晴らしいです。
植栽は中村園芸場さんによるものです。
一年を通して数回植え替えられるようで、
京都の府立植物園より植栽のデザインが素晴らしく感じます。
夏は暑さで少し草臥れた様子の花達が
秋と冬の植え替え後はいきいきと輝き
夜の散歩の楽しみにもなるこの一帯。
ブーゲンビリアをはじめとして南国ならではの花が多いからこそですね。

夜に通ったら点灯されていませんでしたので試験点灯だったのでしょう。
6時前でまだこの明るさ、関西では既に真っ暗です。

日中は暑いくらいの日が続きますが
朝の冷え込みが厳しくなって来る冬を思うまでになりました。

手芸レッスンにお越しくださる皆さんも
今の物が完成したら冬物に取り掛かる予定の方が多いです。


iphone 010.JPG
左のWさんはベストの後見頃が完成しました。
前身頃にかかり早くこれを仕上げて次の作品に移りたいところですね。
もう次回作品のキットを見せてくださいました。


右側のMさんは月の初めに仕上がった手提げをポシェットとしても使えるように提案、
紐を海老コードで編んで付けたら
ポシェットとして使うと両手がフリーとなって
小さなお子様を抱っこする時に便利です。
   iphone 015.JPG
Aちゃんの冬物ワンピースに挑戦です。
裾を編んで減らし目の練習を終え
自宅で編み進めていらっしゃったのですが・・・編み直しとなりました絵文字
ご本人もそんな気がして来ましたとのこと。
ゲージの通りのサイズで編めているのかを確認すること、
立ち上がった中長編みより長い鎖編みに最後の一針を入れる箇所を間違えないようにしないと
大変なことになるとよ~く理解されました。
【急がば回れ】誰もが通る道ですね(*^_^*)
撮影するのを忘れたのですが編み直しはきつかった編み目もゆったりと綺麗になりました絵文字


画像
ベビーの誕生を12月に控えて胴着に続いてケープが完成しました。
少し大きめのサイズなので長く愛用できるでしょう。
お里帰り出産を機にパンレッスンに来てくださってから始まった編み物ですが
シュシュ、胴着、ケープとかぎ針編みは上達されたので
ここでレッスンを受けるからこそのものをマスターして欲しいと
4作目は棒針編みに挑戦して頂くことにしました。
 iphone 015.JPG
作り目と表編と裏編みの練習を終えて、
ゲージを編んできて頂くことを宿題にさせて頂きました。
あと何回レッスンにいらっしゃれるか分かりませんが
目標のジャンバースカートが完成できるように頑張りましょう。


iphone 018.JPG iphone 019.JPG
友人の娘が結婚する時にプレゼントしたリングピロー(上の作品)
をご覧になって

同じようなデザインで作りたいとお越しくださったN様。
 
知り合いの方がオーナーのウェディングドレスの工房を訪ねて
パールとスパンコール付きのレースのパーツを懇願して譲って頂き、
花簪の作り方で四方の花を二重に仕立てて作ったのが懐かしい。
彼女はもう3人のママになりました。

  iphone 012.JPG
余分に購入しておいた同じレースのパーツを縫いつけて次回のレッスンで完成です。


右側のO様は初めての手芸と手提げバッグを作りたいと参加くださいました。
  画像 iphone 016.JPG
布バッグのレッスンは初めてでしたが
お気に入りの通勤バッグになったと喜んでくださいました。
次は棒針編みに挑戦だそうです。
難しい縄編みが入ったデザイン、頑張りましょう!


夏のお休みの間にモチーフを沢山編まれたAさん。
先ずは6枚で可愛いポーチを作られました。
  iphone 019.JPG iphone 017.JPG
初めてのアフガン編みで植木鉢を編んで頂きました。
 
  iphone 014.JPG
次はモチーフ27枚でバッグに挑戦。

モチーフの上に
既製のパーツを利用したり、
いろんな手芸の技法を使ってパーツを作ったりして、
バッグ完成に向けて頑張っているところ。
宿題にした難しいスタークロッシェ編みで紐も完璧に編んでいらっしゃいました。
沢山出来たパーツをどのモチーフにのせるのか一緒に考えるのが
パーツのデザインを考える時同様樂しい時間です。

いつも感心するのが彼女の几帳面さ。
使い終えたものをすぐに仕舞う習慣がついているので
目の前がいつも整理整頓されています。

アレドコ?といつも手探りの私とは大違い、見習いたいものですが無理~(・_;)


   iphone 011.JPG
オリンパスのレース糸で巾着を編んでいらっしゃるY子さん。
綺麗な編み目にいつもながら感心します。
素敵な傘寿のお祝いのプレゼントになりそうです。


iphone 016.JPG
パンレッスンにアンダリアのバッグで登場のMちゃん。
手の込んだ作品ばかりが続く彼女です。
やっぱり素敵ですね絵文字


私はと言えば
 iphone 043.JPG
友人へのプレゼントのバッグが月の初めに漸く完成しました。

麻糸を使いモチーフの縁編みをして
バック細編みでモチーフを繋いで持ち手を2本取りでしっかりと編んだら
長袖着分の半分以上の糸を使ってしまい
これでマーガレットを編むつもりだったのを断念。

そうだこれで編んでみようと頂いていた手染めの織り糸で
  画像
マーガレットを編みました。

iphone 039.JPG iphone 041.JPG
Y子さんにモデルになっていただきました。
スレンダーな方もそうでない方もそれなりに上手くフィットする編み物です。
クルクルと首に巻くとミニストールとして使えます。
シルクなのでオールシーズン使えそうです。

完成してみたら、とても重宝しそうなんで
今度は長袖が編める分の糸を確保してもう一つ作りたい今の気分です。
年が明けて上洛又は上京したらホビーラホビーレかアブリルさんかラ・ドログリーで探してみましょう。

細い糸を1号針で編んだ後に毛糸を5号針で編むと
何とスイスイ進みます。
この調子で春から持ち越しの大物を今年のうちに完成させたいものです。

今日は午前と夜の手芸ダブルレッスンです。
夜は最近5名様の超満席が続き皆さん作るものが違うので
私の頭はクルクル回ってオーバーヒート気味ですが
皆さんが手芸を好きになってくださっているのが実感できて
手芸好きな私には至福の時間でもあります。


 iphone 014.JPG
ティタイムで紅茶好きの方たちが
イオンにルピシアがオープンしたとお喜びなので
ここの福袋がとてもお値打ちで京都に居た頃大丸で購入していたと話すと
※最近は人気となり、開店後すぐに完売で買えないことが多かったほどでした※
皆さんが楽しみと仰っていましたが、

イオンに行って覗いたら予約で購入できると知りました。

ネットで購入したら5,400円以上の福袋だと無料配送です。
店舗で予約すると元旦から7日までに引取に行かないといけないそうなので
自宅に戻ってネットで予約しました。
紅茶の種類も選べます。
ネットで予約する方が選べる限定品の選択肢が一つ増えますし、
お届けも年内で、23日以降希望の日時を選べます。クリスマスに美味しい紅茶♪
ルピシア福袋販売
 ⇧購入希望の方はクリックどうぞ。
限定数に達したら申し込み終了だそうです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):