TOTAL: 1175126 - TODAY: 467 - YESTERDAY: 380
RSS

11月パンレッスンメニューです

キリリとした朝の冷え込みに毛布の温もりを心地よく感じる頃になりました。

今日は《体育の日》
ハッピーマンデーが制定されるまで
過去の統計から晴れ日が多いこの日をオリンピックの開催日と決め
これを記念に体育の日が制定されたそうですから、
この日に限らず制定に謂れのある祝日(京都では旗日と言います)は
その日のままにしておいて欲しかったという気がします。

そう言えば
昨年のロンドン五輪の開会式で
真中のポールから下がった紐を踊りながら織っていく演目がありましたが、
小学校の運動会で同じ演目がありました。
懐かしく思い出されて見たその光景でしたが友人に話すと覚えていませんでした(T_T)

運動会にレッスンで作ったパンやケーキを持参された生徒様もいらっしゃったと伺って
来月11月のレッスンも感想やご要望を参考にメニューを決めました。

まずは【機械捏ね】
   iphone 066.JPG
過去レッスンをご覧になった方で
この丸パンの成型をしてみたいというご要望を多く伺いますので
今回はフランス粉を使って相性の良いベーコンと玉ねぎを織り込んで焼きます。

中には大きめにカットしたベーコンがiphone 076.JPG
       フワフワモチモチのソフトフランスです。

iphone 011.JPG
お好きな方はチーズをトッピングしてください。

そして【手捏ね】
   iphone 074.JPG
これもご要望に応えて・・・o(*^▽^*)o~♪

9月の栗餡パンの餡の美味しさは格別だったそうで
もう一個食べたかったとか又やって欲しいとの感想が多かったので
同じ餡を使ってパン生地をツイストさせて作る2種類のパン。
パイカッターを使う練習を兼ねています。

それからマーブルパンのご要望が多いので
一度使ったチョコシートではなくメープルシロップのシートを使って
マーブルパンを作ることにしました。
このメープルシートがとても美味しいので
薄く伸ばすより少し厚めに伸ばして
メープルの美味しさを味わって頂く成型にしたいと思います。iphone 022.JPG

それから忘れてしまわれるといけないのでロールパン復活(=v=)ムフフ♪

美味しい秋をパンでも実感しましょう(^^ゞ

  iphone 075.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):