TOTAL: 1174845 - TODAY: 186 - YESTERDAY: 380
RSS

『甘玉ちゃん』淡路の玉ねぎとベーコンのパン

1月レッスンが終了しました。

1月レッスンのパンメニューは思った以上に好評を頂き、
特にドンクのベーコンパンは

淡路産の玉ねぎの美味しさに皆さん驚かれたようです。

     iphone 030

県内産や佐賀産の新タマが出回る時期を除くと
県内で広く出回っているのは北海道産ですが
淡路産の玉ねぎの美味しさを知ったら

北海道の方には大変申し訳無いことですが
淡路産に勝るものはないと思えるその美味しさに

新タマの時期以外に使用する玉ねぎは関西の友人から届けて貰っているほどです。

今回のレッスンで使用するまで
淡路の玉ねぎを口にしたことが無かったと言う方が多く、
ねっとりとした食感と甘み、柔らかな口当たりに
まるでグラタンを食べているみたいという感想が多く聞かれました。
美味しさの秘密はこれらしい⇛淡路産玉ねぎの美味しさの秘密です。

『甘玉ちゃん』と最近名付けられた淡路産の玉ねぎ、
『あまちゃん』人気にあやかってのことでしょうね(^_-)-☆

今回は沢山使用するので10kgをケースで取り寄せました。
一個のお値段が北海道産モノの約2倍ほどしますが、
その美味しさを知ったらお値段を気にせず買ってしまわれる方が多いのではないでしょうか?

スライスして流水にさらして食べるとその美味しさに驚かれると思います。
初夏に旬を迎える鰹のたたきに是非この玉葱を使ってみてください。

 iphone 045
発酵を終えたらクープを入れてお好きなだけチーズをトッピングなんて言ったものの
オーブンを開けたら型をのせた網からチーズがドバーッと落ちていて
お掃除が大変なことに(・_;)

その後網の上にクッキングシートを被せたら⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

今回のパン生地の配合がふわふわの食感と好評でした。

皆さんロールパンも見事な焼き上がり。
  iphone 047
成型も大事ですが発酵の見極めも同じくらい大切と実感されたようです。

         iphone 007
アップ当初皆さん上手~♪と紹介しました上の画像は⇧
皆さんがレッスンで作られたものではなく、
友人に送った純正バターロールでした。
宅急便の集荷時刻とニラメッコして5分でこれだけ丸めたのでした^^;


ロールパンの成型を殆どの月のレッスンで行う成果は
手捏ねのパンの成型でも役に立ち皆さん難なくクリア。
   iphone 032
思った長さに伸ばすコツはお手手の使い方ですよね(^^♪
 iphone 048

プレッツェルはお薦めした通り
サンドイッチにしてお召し上がりになった方が多く、
又カチッとトーストして赤ワインとお召し上がりになった方も多かったようです。
バジルの風味がどちらにもよく合っていました。

iphone 625
iphone 008iphone 033iphone 050iphone 004iphone 007iphone 002
淡路産玉ねぎで作りたいとお持ち帰りになる方も。
iphone 008iphone 003iphone 028

1月はインフルエンザ流行を受けて
ご家族やご本人が罹患されキャンセルや振替が相次ぎました。
まだまだ油断できない厳しい寒さの日がある2月です。

気を抜かず春に向けて体調を崩さないで2月を乗り切りましょう。

先日の手芸レッスンで最後の2月パンの試作を終えて
チョコステックパンの試食をお願いしましたら
とても美味しいとのことでした。
  iphone 012

先の2月レッスンメニューアップの際に
ラッピングをするとヴァレンタインのプレゼントに使えるとご紹介しましたが
プレゼントに使いやすいサイズにして
当初の3本から5本に替えてのお持ち帰りとさせて頂きます。

     iphone 007
焼き上がりの撮影を忘れました( ;∀;)
発酵を終えた時の画像です。お楽しみに~絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):