TOTAL: 1175199 - TODAY: 44 - YESTERDAY: 496
RSS

パンのフィリングにベストなマッチング

今月のパンメニューに2つのパンで2種類のフィリングを一緒に使っていますが
この取り合わせが大変好評で

特に一個しかない栗の渋皮煮を餡こで包んだ餡パンは
「ちょっと出かけた隙にお母さんに食べられた」
とか
「半分こするつもりで先に半分を食べたら抑えきれずにもう半分も食べてしまった」
なんて、思わずその光景が思い浮かぶようなご報告を頂いています。

そして、もう一つの花びらパン。
これはカスタードクリームとシナモン林檎を一緒に包んでいます。

W子様からこんな感想を頂きました。
「パン美味しすぎて今朝でなくなりました。
特に林檎のパンはカスタードととっても合っていてかなり美味しかったです。」

ここまでの仕込みが大変よねと今日のレッスンでも言ってくださいましたが、
こんな言葉が頂けるから自家製で用意して良かったと思えるのですね。

  iphone 015.JPG
ベーグルの成型。
毎回のロールパンの成型で慣れた手つきです。

 iphone 005.JPG
2次発酵が終了して焼成前の仕上げです。

iphone 038.JPG

  iphone 023.JPG

 iphone 014.JPG
焼き上がった時は皆さん笑顔満面ですね。

iphone 041.JPG

   iphone 012.JPG

  iphone 034.JPG

    iphone 007.JPG
ご自分で焼かれたベーグルを試食するティタイム。
美味しい食感は今までベーグルがさほど好きでなかった方も
その思いを覆されたとおっしゃいます。

簡単・ヘルシーなベーグルはお家パンにピッタリですね。

iphone 019.JPG

  iphone 043.JPG

    iphone 016.JPG

  iphone 028.JPG

iphone 041.JPG
  鹿児島からはるばる電車でお越しくださったHさんお疲れ様でした♪

   iphone 009.JPG

レッスン中に何度もお腹のベビーが蹴っているとおっしゃっていたN様の記念撮影。
  iphone 035.JPG
きっと大らかなママになられることでしょうね。

最後に沢山の方が渋皮煮レシピをご覧になって作ってくださった、
又はこれから作ると報告くださっています。

今日は由布院のブロ友さんがお届けくださった栗で4度目の渋皮煮を作りました。

上手くいかなかった方の話から以下の点に留意頂いて作ってくださるとうまくいくと
今日は画像付きで注意点を付記します。

 iphone 001.JPG渋皮にしてタンサンに浸けている状態です。

一晩このままにして翌朝強火で渋皮の筋が取れるまで炊きます。
この時初めに出るアクを綺麗に取ることをお忘れなく!

そしていつまでも水が澄んで綺麗にならないとおっしゃる方は
ざるに空けていますか?

そうすると
3~5回水を替えるとこんなに綺麗になりますiphone 002.JPG

これでこれに砂糖と塩を加えて8時間じっくりと弱火で炊きます。
ここでも初めに出るアクを綺麗に取ることをお忘れなく!

  iphone 003.JPG

そしてアクをとったら
クッキングペーパーで落とし蓋をして8時間iphone 004.JPG
途中で水を足してひたひたの状態で仕上げてください

  
炊きあがりですiphone 011.JPG

やはり宮崎の栗は今年は黒く炊きあがりますね。
もう一回大きな栗をお届けくださるそうで
今度はお節用にストックします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):