TOTAL: 1172982 - TODAY: 256 - YESTERDAY: 304
RSS

2月に相応しいパン(2月パンレッスンメニュー)

一年で一番寒い日が多い2月ですが、
その寒さを超えると宮崎は駆け足で春がやってきますね。

ヴァレンタインデーの頃一番寒いと感じる日があるのではないでしょうか?

その寒さとヴァレンタインを考えて2月のレッスンメニューを決めました。

《花巻》
iphone 008
中国のテーブルロールとも言われるもので、
発酵を必要としないし
蒸したてをすぐに食べると身体がポカポカと温まり、

時間が経ってもムッチリとした食感がとても美味しいパンです。

レッスンでは
本来の花巻とそれをアレンジして
長崎で有名な《角煮饅》iphone 012
コンビニでも人気の《餡饅》iphone 031を作ります。
《餡饅》は豚まんで有名な関西の蓬莱の豚まんより大きいサイズ、生地だけで125gです。
包餡になれるとそのうち小さな餡饅を作れるようになると思います。

レッスンで作る角煮饅は
おせちレッスンメニューで人気の豚のジャム煮を使います。
お好みでソースを付けてジャム煮を生地に挟んで仕上げ蒸し上げてください。

花巻はそのまま食べても、
こうして⇓焼き豚やハムを野菜とサンドしてもとても美味しいです。
   iphone 030

発酵が一次・二次共にないので
思い立って一時間後には出来ますから
夕飯やおやつに間に合うパン作りができます。
休日のお昼にも良いですね。

花巻3個、角煮饅2個、餡饅1個を各自作って頂き、
試食で花巻1個にレタスとジャム煮をサンドしてお召し上がり頂きます。

これは手捏ねで作ります。


そして機械捏ねは
バレンタインにケーキを贈るのも良いけれど
こんなチョコがたっぷり入ったお菓子のようなパンを贈るのも良いのではないかと思い
メニューに入れてみました。

チョコチップと相性の良いアーモンド他のナッツとレーズンをたっぷり入れて
《チョコスティックパン》を作りましょう。

生地はライ麦粉と全粒粉を加えているので
それぞれの粉が引き立つ焼き上がりで
外皮サクサク、中はフワッとした食感のココア風味です。
   iphone 007
一本が23cmくらいの長さです。
 ※当初予定の30㎝3本をレッスンでは23㎝5本に変更しました※

レッスンでは捻りステック状に焼き上げますが
  
  iphone 035
ご自宅で作られるときには捻ったものをツイスト状にしても良いと思います。

ラッピングすると
   iphone 003
一本でも見栄えのするヴァレンタインプレゼントになりますよ。

チョコスティックパンは3本のお持ち帰りで、
2月はロールパンはお休みです。

    iphone 009


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):