TOTAL: 1173253 - TODAY: 178 - YESTERDAY: 349
RSS

パンはホワイトチョコでヴァレンタイン(2月パンレッスンメニュー)

本日二度目の投稿です。
パンの漸く最後の試作を終え2月パンレッスンメニューが決まりました。


今月のパンレッスン、
「バタールでござーる」と食卓に登場させたり
断面の画像をお届けくださったり、

皆さん苦戦と言いながらもハードパンの魅力に嵌ってしまいそうだと・・・
そんな感想を頂きながらレッスンが続いています。
※クロワッサン同様、皆さんに断面画像をお届け頂いております。
数回に分けてブログで感想メッセージと共にご紹介していこうと思っていますの
楽しみにしていてくださいね※


毎年ケーキレッスン同様
パンレッスンもヴァレンタインに因んでチョコを使ったメニューを取り入れていますが、

今年はホワイトチョコとレーズン、ミックスナッツを使って
   2017_01_16_IMG_1919
オーバル(楕円)のシンペルでカンパーニュを焼こうと思います。
  2017_01_16_IMG_1942

ホワイトチョコとレーズン、ナッツだけで170gもあるのに
焼きあがったカンパーニュの表面にはその欠片も見えないのはなぜでしょう?
それは成型にあるのです( ̄ー ̄)ニヤリ

カットすると
  2017_01_16_IMG_1951 2017_01_16_IMG_1956
ホワイトチョコもちゃんと形が残って焼成できているので
チョコの美味しさがしっかり楽しめます。

こちらは手捏ねです。
生地量が多いですが大きなパンを持ち帰れます。
頑張って捏ねて美味しいカンパーニュを焼きましょう。

キット今まで作ったパンの中でベスト3に入ると言う方が少なくないと思います。


そして機械捏ねです。

こちらは今月に引き続き神戸で講習を受けてきたパンの一つを作ります。
  2016_10_14_IMG_9714
今月レッスンが終了した方は既にレッスン中にその画像をご覧頂いていますね。

左2つがブリオッシュ生地のパンですが、
左は半分ほどのサイズのものがエシレで【ブリオッシュ・シュクレ】という品名で578円で販売されているパンで、
これは友人から届いて翌日食べたらバターの芳醇な香りが生地に溶け込んで最高の美味しさでした。
ケーキの世界です。
004
左からショソン・ナポリタン(630円)ブリオッシュ・スュクレ(578円)ショソン・オ・ポム(735円)


エシレと同じA.O.C認定を受けたノルマンディーの超高級バター(500g3,800円)を上にトッピングして焼成後に
パールシュガーを篩って仕上げた【タルト・オ・シュクレ】。
予算の関係もあってこれは又別の機会に作るとして

今回は左から2つ目のブリオッシュ【コキーユ(貝殻)】と
リッチなブリオッシュ生地に相応しいクリームパンにしようと
クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)とクレーム・シャンティ(ホイップした生クリーム)を合わせて作る濃厚かつ高級なクレームを使って作る【贅沢クリームパン】を作ります。
  2017_01_16_IMG_1945 

ブリオッシュと言えばア・テートと続く方はパン通です。
そのア・テートの応用でコキーユを作りますが
最後にワッフルシュガーをトッピングして焼成します。
もう少し✂は深く入れたら良かったですね。

左2つのブリオッシュパンは
昨夏に若手イケメン講師がパリで講習を受けていらっしゃったのだそうです。
そんなパンに宮崎で出会えるってLuckyですよね。

成型と最後の挟✂を使っての仕上げの工程は今月同様動画で見て頂きます。
これは若手イケメン講師ではなく先輩イケメン講師によるものです絵文字
さり気なく若手イケメン講師がパリで研修を受けてきたパンですよと
講習の様子を見守りながら教えてくださる姿が素敵でした絵文字
今月のバタール成型と良く似ているので復習になりますよ。

  2017_01_16_IMG_1955
もう少し先のレッスンで行うつもりでしたが
転勤の時期でこのパンのレッスンのご要望を頂いていた何名かの方とお別れがあるかもと
少し予定を早めてこのメニューにしました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):