TOTAL: 1174097 - TODAY: 259 - YESTERDAY: 414
RSS

慌しい春にプレゼントにもなるケーキを《フルーツの宝石箱》

春の慌ただしさに加えて
今年はいつまでもインフルエンザが流行していることもあって
教室のレッスンもお休みやキャンセル、振替えが相次ぎ
私の頭の中の予約管理がアタフタとしています。

今月の通常レッスンがケーキ・パン共に折り込み工程の入るもの故に
レッスンを終えた後はどっと疲れを覚えて倒れこむように休息を取るほどですが

それでも今月のケーキレッスンのミルフィユは
自分で作ることが出来るなんて感動で感激ですとレッスン中の感想を伺ったり、
レッスン後に未だかつてない感動的な美味しさとの感想をお子様の喜びの画像を添えてお届け頂いて
継続の成果をご自身で確認頂く良い機会にもなっているし
その美味しさは継続のご自身へのご褒美でもあると思って
嬉しそうな表情で大切に抱えて教室を後にされるお姿を眺めています。

4月は3月にも増してお忙しい月になる方も少なくないでしょう。
フランスに《ビジーディケーキ》と言う名のケーキが有りますが
名前に由来しているように作る手間の簡単さとは逆に
贅沢な材料を使って作ることから
それは日が経つほどに美味しさが増すしっとりたした食感を味わう幸せなケーキなのです。

そのケーキによく似たものにジョトゥの《フルーツケーキ》があります。
以前京都に住んでいた頃
贈答用のパッケージがとてもお洒落なそのパティスリーの詰め合わせを
良くプレゼントや手土産にしていたのですが、
既に京都の大丸は撤退されていることを
昨年東京のデパートで見かけて購入した際に知らされました。
  2017_03_14_IMG_3615
こんなケーキです。

トッピングされたフルーツの豊富な見た目から
別名《フルーツの宝石箱》と名付けられていました。

そのケーキに良くにたものを春の別れと出会い、
そしてお祝いのシーンにご家庭でも小さなプレゼントとしても使えるように
ビジーディケーキの作り方に少し手を加えて試作しました。

 2017_03_14_IMG_3609
切り分けやすいように21cmの角型で焼きました。
高さもジョトゥのものの1・5倍はあります。
こんなに沢山使うの?とレッスンで思われることになると思うアーモンドプードルが
このケーキのしっとりとした贅沢な味わいのポイントです。

トッピングのフルーツが焼成後に見えるように焼く為に2つのコツをマスターしましょう(*^_^*)

たっぷりのドライフルーツとベリー数種、自家製のオレンジピールに金柑のコンフィチュール、
今回ウッカリ入れ忘れた無花果も入れたいと思います。

カットしてテーブルにお出しするのも良いですし、
  2017_03_14_IMG_3610
カットは12カットですがお皿に乗らないので10カットで。

個包装してお持ち帰りくださいとお出ししたりプレゼントされるのも良いですね。
  2017_03_15_IMG_3633
冷凍保存可能です。

そしてお楽しみ。
これもおパクリケーキです。
先日西宮のお知り合いにお届け頂いたツマガリさんのお菓子に
  2017_02_28_IMG_3212
箱の左上に《甲陽園の陽子さん》という焼き菓子があります。

元々大好きなお菓子なので一番に食べてしまったのですが
これを食べている途中に「これこれ~(^^♪」と
考えていたメニューと入れ替えることにしました。
食べてしまったのでツマガリさんから画像を拝借です。
  ST020_A  ST020_L
パッケージも可愛いですよね。
どうりで美味しいはず、売上NO.1なのですね。甲陽園の陽子さん⇚クリックどうぞ
知りませんでした。

それを3種のフィリングで楽しんで頂こうと思います。
  2017_03_13_IMG_3588
試作では
   2017_03_13_IMG_3589
プレーンと抹茶と黒蜜のバタークリームにしたのですが

今日の手芸レッスンで試食頂いた際に生クリームに粒餡なんてどう?とお尋ねしたら
「それも好き~♡」とのお返事だったので
  2017_03_14_IMG_3626 2017_03_14_IMG_3628

レッスンでは抹茶と黒蜜のバタークリームと生クリームと粒餡にします。
原則2個づつで作って頂き6個のお持ち帰りとしますが
苦手なものがある方は事前にお知らせ頂けば変更可能です。

バタークリームはイタリアンメレンゲを使って作りますので
少しの持ち運びの為に保冷剤は必要ないですし
冷凍保存も可能です。

ブッセもフルーツケーキ同様に個包装してプレゼントに使って頂けます。

思った以上に美味しいとどちらのケーキも実感して頂けて
プレゼントするのが惜しくなるかもですねo(*^▽^*)o~♪ フフ・・・

誠に申し訳ないことですが
先のパンレッスン次月ご紹介でもお知らせの通り
4月よりパンとケーキのレッスン料金を改定させて頂きます。
パン同様クラス分けのない当教室のレッスン内容は既に上級クラス以上のメニューも多く、
前回の改定より2年経過してその間の材料の値上げが著しい中、
使用します材料の粉、バターや生クリーム・チーズ等の乳製品、
チョコレート、ナッツ類と高品質の材料を多用・増量して参りましたり、
ケーキにおいては特に事前の準備や後片付けにレッスンの時間と同じ位の多くの時間を費やすようになりました。
ニュースでご存知の方も少なくないと思いますが
今年も4月に原材料の相次ぐ値上げが予定されています。
ケーキを買うよりレッスン代金の方が安く、
サイズも大きく、持ち帰り数も多いところは他にないと言ってくださる生徒様が殆どで
代金を据え置いてメニューを一つにすることも考え何人かの方に意見を伺ったのですが
それよりレッスン代金を見なおしてくださいとのことでしたので、
当教室での今までのレッスン代金は努めて抑えて参りましたことをご理解頂けているものと思っております。
4月より税別5,000円とさせて頂くことに致します。
ご了承くださいますようお願いいたします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):