TOTAL: 1175292 - TODAY: 137 - YESTERDAY: 496
RSS

バタールレッスンと断面品評会

1月通常パンレッスン後記を2回に分けてUPします。

機械捏ねで作るパンは
昨年秋に神戸で講習会に参加した際のメニューの一つ《バタール》でした。

今までと全く違う成型方法を習ってきましたので
その時の動画を毎回のレッスンで出来る限り見て頂き
2017_01_11_IMG_1759

その後イメージトレーニング。
2017_01_20_IMG_2069 2017_01_15_IMG_1861
2017_01_29_IMG_2314 2017_01_28_IMG_2274 
  2017_01_29_IMG_2318 

イメージ通りに天板に生地を移動できたか、
  2017_01_11_IMG_1766
クープを入れることができたか、
   2017_01_28_IMG_2280 2017_01_15_IMG_1877
オーブンに入れてからの様子が悲喜こもごもでした。

焼きあがったバタール
2017_01_15_IMG_18782017_01_28_IMG_2282
   2017_01_09_IMG_1722
 2017_01_20_IMG_2075 2017_01_11_IMG_1776

今月初めてレッスンのお二人には難しかったとしても
クロワッサンレッスン同様
持ち帰ったバタールをカットして頂きご自身で確認されて
反省すべきことや上手くいったと満足なさった方
それぞれにその断面を撮影して
殆どの方がお召し上がりになった後の感想を添えて
ほぼ全員の方が画像を届けてくださいましたのでご紹介します。

6b2cb2cfa91b2627193f823ec8153975f2ea25ees_5863056画像
上のお二人⇧は今月初めてのパンレッスン参加でした。

2017_01_30_IMG_2361c8cc41dff90bc4acff5f839a33e8921b1c6404edn_5850029画像
2017_01_30_IMG_23602017_01_30_IMG_23592017_01_30_IMG_2358
2017_01_30_IMG_23572017_01_30_IMG_23562017_01_30_IMG_2355
2017_01_30_IMG_23542017_01_30_IMG_23452017_01_30_IMG_2352
2017_01_30_IMG_23512017_01_30_IMG_2350画像
2017_01_30_IMG_23482017_01_30_IMG_23442017_01_30_IMG_2365  

提出くださった参加者の方々有難うございました。
今回のレッスンで動画の効果は大きかったですね。
来月レッスンも動画を取り入れて行います。

クロワッサンの断面を提出くださった時同様、
レッスン中に感じた生地の扱いを今後個別にレッスン中にお話して
更なる美味しいパンが焼けるようにしていこうと思います。

手捏ねパンのレッスンと参加者の方々から頂いた感想紹介、総集編は後日にUPします。

移動板はネットでも販売されていますが
どこの商品も3,000円近い価格でとても高価です。
  2017_01_21_IMG_2086 2017_01_21_IMG_2087
素麺の木製の蓋(これは桐でした)で作ってみてレッスンで使って頂きましたら
市販品と変わらない使い心地だそうです。
縦に鋸でカットしたら縦部の片方をカッターで削いで紙やすりをかけました。
お家で素麺の蓋があれば作ってみてください。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
今月はインフルエンザに罹患された方が今までで一番多く
レッスンのキャンセルが相次ぎました。
「バタールを楽しみにしていたのに・・・(;_;)」とのことで
残念でしたね。
日毎の温度や日中と夜の温度の寒暖差がきついので
それによるアレルギーや風邪にも気をつけないといけませんね。
どうぞ体調管理に十分お気をつけてお過ごしください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):