TOTAL: 1174018 - TODAY: 180 - YESTERDAY: 414
RSS

ケーク・ピスターシュ&黒豆シフォン(7月通常ケーキレッスンメニュー)

iphone 037
このケーキ以前に戴き物としてブログでご紹介しましたケーク・ピスターシュです。
今や宮崎では一番有名なパティスリーのものです。

頂いて食べてみて
このケーキのレシピ持ってると思ったものの
このケーキの材料を本物で全て用意すると
とんでもない材料費になると躊躇していたのですが、

美味しいケーキをご紹介するのが教室のモットーなので

フランス人にとってのピスタチオとフランボワーズの組み合わせのケーキは王道中の王道と言われている
見た目にも涼し気なこのケーキをレッスンメニューに入れることにしました。

iphone 082
高価な材料を使って作るのですから少しでも多く味わいたいですよね(^^)v
それならばと、宮崎の高級パティスリーのサイズ20㎝より長い27㎝、
幅も高さも1㎝近く大きなザイズで作れる型がタイミング良く新発売になったので
この型を使うことにしました。

    iphone 084
カットした断面です。
シシリー産のピスタチオのペーストとピスタチオをふんだんに使っているのが
見て取れると思います。
ピスタチオのペースト、シシリー産30gで1,000円。
思わず目を疑うほど。

iphone 005 iphone 013
チラとその材料を使った工程をお見せします。

レッスンでは相性の良い数種のベリーを生地にイン、
表面はグラサージュ後にピスタチオダイスと久々登場となるフランスラデュレのすみれのシュガー漬けをトッピングして仕上げます。

この2日間のレッスンで試食して頂きました。
 iphone 072
iphone 089
  iphone 118

パンレッスンではパンから試食してねとお願いしているのですが
フライイングでピスターシュからの方が・・・(*^_^*)

シ・ア・ワ・セな気分になるケーキと私が思っていることと同じ感想を言ってくださる方が複数で
その言葉で一層シ・ア・ワ・セな気分になりました。


お楽しみメニューは
4月のリクエストレッスンで時節を考えてメニューを替えて行ったシフォンケーキレッスンが好評で
違うレシピもつくってみたいとのご要望を頂いておりましたので
通常レッスンでシフォンケーキを作ることにしました。

リクエストレッスンでは型をお持ちの方には持参頂きましたが
今回はしっかりした紙の型(15㎝)をご用意します。
今回は和のシフォン【黒豆きな粉と黒豆のシフォンケーキ】です。
勿論レシピは変わります。

iphone 100 
しっかりした作りなので逆さにして瓶に立てることも出来ますし、
そのまま逆さにしてケーキクーラーの上に置くことも可能です。
  iphone 102 iphone 101

本日のパンレッスンはケーキレッスンも受講頂いている方ばかりなので
試食をお願いするのに午前に焼いていたものを紙型から出すのを一緒に確認していただきました。
 iphone 130

丹波産の黒豆と小豆を入れますiphone 091

iphone 134美味しいシフォンです。


どちらのケーキの材料も個人で少量を入手するのは中々困難ではないかと思います。
特にケーク・ピスターシュは目に涼やかで食べると濃厚な味わいで
少しずつカットして食べるとその美味しさを増幅させることだと思います。
「7月、今から楽しみ~」とご試食頂いたケーキ受レッスン講者の皆さんの言葉を
試食を逃してしまった方々は想像して楽しみにしていてください。


☆お知らせ
今月リクエストケーキレッスンは土日の週がいつもの月より少なく、
祝日もないことから土日のレッスンがすぐに満席となってしまっていて
受講出来る日がないとのお声がありましたので
26日(日)午後の通常レッスンをリクエストレッスンに変更しました。
既に残席2となっております。
この日時で受講をご希望の方はお申込みください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):