TOTAL: 1181209 - TODAY: 423 - YESTERDAY: 469
RSS

ガトー・ショコラとガトー・オ・ーショコラ(2月ケーキレッスン後記)

ガトーショコラとガトー・オー・ショコラ
真ん中にオー・が入ることでテイストがどれだけ変わるの?と思っていた方も多いようですが

全く別のテイストのケーキでした。

タップリのバターとチョコとココアと卵を使って作りますが
工程を丁寧に進めていけば失敗と言う言葉とは無縁のケーキですから
マスターしたら自慢のケーキになること間違いなしです♡
iphone 009 iphone 064
メレンゲの立て方や
 iphone 053
混ぜ方で
 [原寸:5219025
焼き上がりに少しの差が出ますが一番は焼き加減。
しっとりとした食感に焼き上がったら大成功です!
皆さん大満足だそうで
お持ち帰りになったガトーショコラはヴァレンタインデーにカットしてラッピングの後プレゼントとなったようです。

初めてレッスンとなった抹茶のラングドシャホワイトチョコインも
抹茶の香りがガツンとくる美味しさと大好評でした。
iphone 002 iphone 008
こちらは個包装してお持ち帰り頂きました(*^_^*)

iphone 060
試食タイムでこんなにしっとりした食感のガトーショコラは初めてとのこと。
今回はどちらも失敗しないお菓子として皆さんレパートリー入り間違いなしですね。

 iphone 222

  iphone 066

 iphone 029

そしてオー・の付く方のレッスン。
iphone 007
 iphone 009
   iphone 015
iphone 077
 iphone 157

これは美味しいスポンジを各自ご自分の力で焼いて頂くのが
美味しいガトー・オー・ショコラの大前提。

全卵ではなく別立てで作るスポンジですが卵黄は湯煎にかけて作って頂きました。
 iphone 137
全卵より失敗し難いフワフワスポンジの作り方です。

最後の混ぜ方がきちんと出来るようになるとこれも最強のスポンジレシピになって
iphone 138
丸型で焼くと美味しいデコレーションケーキの土台になることだと思います。

美味しいケーキへの道は経験の積み重ねですね(*^_^*)

iphone 001
iphone 143
スポンジの四方をカットして試食するとその美味しさに皆さん感動の様子(^^)v

iphone 145
ガナッシュを挟んで表面と側面にガナッシュをコーティングしたら
ココアを表面全体に篩い、

格子状に模様を入れていきます。
画像 iphone 009
皆さん緊張の瞬間でした。

混ぜすぎて生地をへたらせないのが肝心なポイントiphone 072
のアプリコティーヌも美味しくできました。
マカロン以来の絞り方に苦戦の方もいらっしゃいましたが
これも経験の積み重ねですね。
iphone 004 iphone 008

 iphone 147

マカロンと同じように時間をおくと美味しさが増すのですが
焼いてすぐも美味しいからとそれが実感できるまでおいておいた方は少なかったようです。

iphone 005

 iphone 006

iphone 011

 iphone 225

  iphone 224

iphone 158

 iphone 008

今月も樂しいレッスンになりましたネ(╹◡╹)
美味しいご報告を沢山お寄せ頂き有難うございました。

今月レッスンが終わると心は早来月と言ってくださる方も多く
来月はホワイトデーのお返しとしてメインもお楽しみメニューも使えますよ。
樂しい美味しいレッスンになると思っていますが、
準備万端でその日を迎えたいと思います♪

関連記事
ブログ画像
おかえりー♡ (03月15日)
ブログ画像
苺フェア~♪ (04月05日)
ブログ画像
春が来た! (03月03日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):