TOTAL: 1178343 - TODAY: 400 - YESTERDAY: 433
RSS

黒糖パンと生キャラメルロール(4月パンレッスンメニュー)

京都の生協では地元のパン屋さんが出店として焼き立て パンを販売している店舗が多く、
それらのお店のパンとは生協に出店されなければ多分お目にかかれないと思えるような人目につかない場所に所在していて

その中でも阪急西京極駅近くの生協のパン屋さんの黒糖パンが大好きで
焼き上がり時間を気にしてよく車を走らせて出かけていたものでした。

人気のパン故すぐに売り切れるので
焼き上がりの時刻を見計らって行くのですが
3斤焼きのパンはまだカット出来ないと言われ
近所に住む友人にお裾分けとばかり
いつも一本(3斤分)を購入していましたが

いつの頃からかフランスパンが大好きになって
今度は洛北の《下鴨・グランデュール》さんへ
焼き上がり時刻過ぎに取り置きの予約をして車を走らせるようになっていました。
※今でもグランデュールさんが京都で一番フランスパンの美味しいお店だと思います。
何せここがオープンしてすぐに有名なコルドンブルーが店仕舞いしたくらいですから※

こちらに戻ってきて
《クロンボ(黒ん棒)》と言うお菓子を見る度に黒糖パンを懐かしく思い出していたのです。
(近所に丸山製菓というクロンボの製造所がありまして
切れ端を一袋10円で売っていました。大淀小卒業のおばちゃん世代の方はご存知だと思います。)


久々に食パンを作るのも良いと思い
4月は機械捏ねで黒糖食パンを作りましょう。
各自一斤分の型で焼いて頂きます。
P1060303  P1060304


そして手捏ねは
年初に大阪で受けてきたレッスンのパンメニューを少し改良して

生キャラメルロールとロールパン。
  P1060300

生キャラメルもレッスン中に作ります
   
ロールインする時にお好きな方はチョコチップを一緒にどうぞ。

今回のアイシングはクリームチーズを使って作ります。
少し酸味のあるアイシングが生キャラメルロールとの相性抜群です。

2ヶ月間お休みしたロールパンも復活です。
リッチな生地のロールパン、これもとても美味しいです。

    P1060301


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):