TOTAL: 1173014 - TODAY: 288 - YESTERDAY: 304
RSS

オペラ(2月ケーキレッスンメニュー)

オペラ、

このケーキを12月か2月にレッスンメニューにしたいと
昨年の秋の頃から考えていました。

12月はXmasに相応しいデコレーションをしたいと
フォレノワールにしましたが、
その姿とテイストに
大人の方には勿論、お子様にも
「美味しすぎる」「もっとカットして食べたい」と大好評だったとの
嬉しいご報告を複数受けて

矢張り12月はフォレノワールにして良かったとの思いから

大人のイヴェントのヴァレンタインには
華やかさは無いけれど
美味しさがギュッと詰まったこのケーキにしようと決めました。


《オペラ》とは
重なり合った味のハーモニーを、
音楽のオペラの一つである重唱(アンサンブル)のハーモニーになぞらえたケーキと言われています。
 
   iphone 239

レッスンでは本格的なオペラの一歩手前の作り方で
ビスキュイジョコンドとバタークリームを重ねて
上からグラサージュします。

上から流したガナッシュがとても美味しいので
切り落としたら勿体無いところ。
お持ち帰りはガナッシュを流したままの姿でどうぞ。
   iphone 634

先日の旅行で出かけた和倉温泉の
辻口博啓美術館のカフェ
   ⇧クリックどうぞ
私はタイムリーとオペラマンダリンを頂きました。
  iphone 385
ビスキュイジョコンドではなくチョコのムースでした。

ムースの方が作るのは簡単ですが、
レッスンではオペラ本来の層の一つ、ビスキュイ・ジョコンドを焼いて作りましょう。
 

私と同じ世代(昭和30年代生まれ)の方は
幼い頃のデコレーションケーキのバタークリームの不味さに辟易して
以来バタークリームが嫌いになったと
レッスン時にクリスマスケーキの話題で盛り上がります。

そんな方々が
教室でティタイムの時にお召し上がり頂くケーキにバタークリームが使ってあると
その美味しさに驚かれます。

キット、あの頃のバタークリームはショートニングうを使っていたのではないか?
なんてそんな話に落ち着いていますが

本物のバターを使って作るクリームは
今まで食わず嫌いできたのが悔やまれると言われるほど美味しいものです。


ホールのままプレゼントされる方は
自宅に持ち帰ってこんな風にカットしてくださいね。
   iphone 001.jpg-1
端を切り落とさずそのままでもチョコ好きな方には喜ばれると思います。

美味しいガナッシュがたっぷりの切り落としは
作った方が独り占め§^。^§?してください。

既に今月のレッスンで試食頂いていますが
とても美味しいと好評です。

   iphone 256

お楽しみメニューは♡のクランブルクッキーです。
   iphone 236
ヴァレンタインにもホワイトデーにも使えます。
  iphone 238
ラッピングしてお持ち帰りください。


リクエストレッスンメニューは昨年のチョコタルトとイングリッシュ・スコーンです。
  iphone 051 iphone 193


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):