TOTAL: 1178342 - TODAY: 399 - YESTERDAY: 433
RSS

清涼感!見た目もテイストも・・・7月ケーキレッスンメニューです

今年も前半が終わりに近くなってきました。
7月にもなると宮崎では戸外に出ると痛いと言う言葉がふさわしいような熱い陽射しに
白熊やかき氷を食べたくなる方も少なくないことだと思います。

そんな夏の暑さで食欲が減退する方もいらっしゃることだと思いますが
見た目にも口に含んでも爽やかなケーキを考えてみました。

夏の初めの果物と言えば桃ですね。
過去レッスンで桃のパータデコールを作りましたが
このケーキのリクエストレッスンのご要望もあるのですが

先月・今月のリクエストレッスンのメレンゲの立て方や混ぜ方、
今月のタルトレッスンのタルト生地を伸ばす際の麺棒の使い方、

この2つをマスターして頂こうと考えて
メインとお楽しみレッスンメニューを考えました。

先ずはメインメニュー
2017_06_13_IMG_0490
過去レッスンで行ったシャルロットのビスキュイを下の部分だけ使い
上は涼し気な白のヨーグルトムースをのせています。

ビスキュイの中はカットすると見えてきます。
  2017_06_13_IMG_0503
上のヨーグルトのムースに桃のピューレを加えて
ほんのりピンクにして二層に仕立てます。

表面の飾り付けは桃のスライスがカットしても動かない工夫をして中央に薔薇を作ります。
これも何方でも簡単に薔薇が作れる一工夫を入れましょう。
これが出来るとオードブルにスモークサーモンの薔薇の飾りなんてお洒落な演出が出来ますよ。
スモークサーモンの薔薇を固定するもののレシピもレッスンでお教えします。
  2017_06_13_IMG_0491
最後に梅雨明けを意識して雫のように桃のジュレを散らします。

ビスキュイをサクッと焼き上げる為に
メレンゲをしっかり立ててへたらないように効率よく混ぜる事ができると
過去レッスンの別立てスポンジケーキも美味しく焼けるようになります。
先月のロールケーキレッスン後に何度か自宅で作ってみて
レッスンの時ほどの焼き上がりにならず今ひとつの出来と報告くださったア・ナ・タとア・ナ・タとア・ナ・タ( ̄ー ̄)しっかりマスターしてくださいね。

ムースはとても簡単です。
これを作ってグラスに入れるだけでも涼し気なデザートになりますね(^^)v


そしてお楽しみメニューは
東京のオーボンニュータンさんで人気の【ディスク・フレーズ】
オーボンビュータンさんはお花の形で、フレーズと名の通り苺のジャムが入りますが、
苺に加えて大豊作のマルベリーのジャムとスィートチョコの3種類を作りましょう。
  2017_06_13_IMG_0500
普通のクッキーより随分大きいです。
   2017_06_13_IMG_0504ツマガリさんのクッキーと較べてみました。
このクッキーはタルト生地と同じように麺棒を使って伸ばす工程が入ります。
焼きあがったクッキーを2枚合わせにして
このクッキーの為にどちらのジャムもギュッ~と濃縮して煮つめたものと溶かしたスィートチョコの3種を詰めて仕上げます。
お持ち帰りは8枚です。

  2017_06_14_IMG_0513
今日のリクエストパンレッスンのティタイムで試食して頂きました。
    2017_06_14_IMG_0514
皆さん、色合いもとても可愛いと覗きこんで
     2017_06_14_IMG_0517
ケーキはヨーグルトの風味が爽やかで美味、
クッキーもとても美味しいと好評を頂きました。

来月のパンレッスンの焼きドーナツが楽しみとレッスンが始まる時に言ってくださいましたが、
このケーキもクッキーもとても楽しみだそうで
福岡から今月もWレッスンでいらっしゃったY子さんには
来月も来たくなるメニューだったようです`,、('∀`) '`,、

リクエストレッスンのメニューとカレンダーは16日金曜夜にアップの予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):