TOTAL: 1173119 - TODAY: 44 - YESTERDAY: 349
RSS

ラデュレのレモンケーク(1月ケーキレッスンメニュー)

ラデュレと言えばマカロンを思い浮かべる方が多い中
マカロンだったらピエール・エルメの方が好きとか
私はと言えば以前にご紹介しました神戸のグラモウーディーズも負けないくらい美味しいと思うように
今やマカロンは日本でもポピュラーな洋菓子になってきました。

《ラデュレ・パリのシャンゼリゼ店》
  2010_08140355.JPG  2010_08140350.jpg-1.jpg

中のサロン・ド・テ
  2010_08140352.JPG
ドレスコードがあるのかと思うほどの豪華な内装です。

パティスリーではパリマダム達がお持ち帰りのお菓子を品定めしている光景を見るだけでパリ~絵文字
    2010_08140351.jpg-1.jpg

そうなんです。
マカロンだけではないこのパティスリーの美味しいお菓子達。

その中で国産のレモンが収穫出来る時期にご紹介したいものに
ラデュレの《レモンケーク》がありました。

  P1060165.jpg-1.jpg
宮崎産の無農薬のレモンが旬の1月に
このケーキをご紹介したいと待っていたのです。

秋のレッスンメニューでご紹介しました洋梨のバターケーキが大変好評でしたが

このレモンケークも負けないくらいしっとりとした食感と
生のレモンの風味が生地にしっかりと溶け込んだバターケーキです。

昨日はレッスン前に仕込んでおいたレモンのシロップ煮の香りが漂うと
入室された途端にお声が上がりました絵文字


バターケーキにもいろんな作り方があると
洋梨のバターケーキ、葡萄のケーキ、先月のマロンケークと実感された方も多いかと思いますが
今回も今までと又違うレシピとなります。

こんな作り方初めてと1月もレッスン中におっしゃる方が多いのではないかと思います。
卵が分離しにくいレシピを増やしたい方にはお勧めのレシピです(^_-)-☆

  P1060166.JPG  P1060168.jpg-1.jpg
今回のケーキのしっとりの秘訣は最後の仕上げにもあります。

21cmの型を使用します。


そしてお楽しみメニュー。
2月はヴァレンタインですが、
ヴァレンタインデーまでにレッスンを受けられない方もいらっしゃるので
1月は前倒しでプレゼントに使えるチョコレートケーキを、

2月は本格的なチョコレートケーキを
本命様へのプレゼントだったりご自分やご自宅用のマイチョコケーキとしてメニューを考えていますから

今月のフォレノワールから始まって
3ヶ月連続でチョコレートメニューがメイン、もしくはお楽しみに登場します。

3回のレッスンで一番お気に入りのケーキを本命チョコとしてプレゼントされても良いですね絵文字


  P1060161.jpg-1.jpg
どっしりと重いガトーショコラとも半生のダリオールショコラとも違う
しっとりとソフトな食感のチョコレートケーキです。

カヌレの型で焼きましたが
プレゼントには紙のカップで焼いてラッピングするのがお薦めです。
     P1060162.JPG

今回のしっとりソフトな食感の秘訣は材料と作り方にあります(*^_^*)

チョコレートケーキはお好きな方が多いので、
プレゼントに多用できるレシピをいくつも持っているって便利ですv(´∀`*v)ピース

  P1060167.JPG
今月のケーキ同様チェリーとの相性が抜群ですから
お家で焼かれる時には缶詰のチェリーをキルシュに漬け込んでお使いになると一層美味しくなりますよ。
お持ち帰りは4個です。

明日金曜日の手芸レッスンに参加の方々は
両ケーキの試食を楽しみにお出かけください(^^♪


1月はお正月と祝日を挟んでお休みを頂きますので
レッスン回数が少なくなりますから
定例のリクエストレッスンをお休みさせて頂きます。

パンレッスンメニューは明日の12日夜、
レッスンカレンダーは15日にアップ致します。

再レッスン希望のお声をお聞きする乾燥注意報が出ている時期でのマカロンと
ダクワーズ、パイ生地作りから始めるアップルパイレッスンをご要望の方は
カレンダーアップ後にお二人以上のお申込みで確定のレッスンとさせていただきますので
ご希望の日時をご連絡ください


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):