TOTAL: 1182529 - TODAY: 354 - YESTERDAY: 485
RSS

ガトーショコラレッスン

昨年の秋からリクエストレッスンでご要望のありましたガトーショコラレッスンを
慌ただしく過ごした秋以降のレッスン事情に加えて
タイムリーな時期に行いたいとの気持ちで長らくお待ち頂いておりましたが
今月と来月に何回かレッスンを設定させて頂くことになりました。

昨夜はリクエストとしては初回のガトーショコラレッスンでした。

一度お受けになっているkさんも昨年のレッスンで美味しかったのでので復習したいと
再受講くださいました。

  iphone 155.JPG
焼き上げてから暫くすると萎むくらいが
半生に焼けてとても美味しいガトーショコラの目安です。

 iphone 156.JPG
昨年のレッスンではチョコタルトをお楽しみメニューにしておりましたが
今回追加のお楽しみメニューとしてご用意しましたのは
サクサクのラングドシャークッキーです。
簡単に作れて短時間で焼けるので覚えておくと重宝するレシピです。
以前にもご紹介していますがこれに抹茶を混ぜ込んで低温でじっくり焼き上げ
ホワイトチョコをサンドすると京都で有名な抹茶のクッキー《茶の菓》です。

iphone 159.JPG
ガトーショコラの生地を空焼きしたタルト生地に入れて
チョコタルトも焼きました。
一緒にギフト箱に入れてお持ち帰り頂きます。

 iphone 161.JPG iphone 165.JPG
このままロングの状態でプレゼントされても良いし、
カットしたものを個包装してプレゼントされても良いですね。
 
今月設定の以降のガトーショコラレッスンは満席となっております。
2月に土曜日にも一回設定の予定ですので
受講ご希望の方は17日か18日に予定しておりますカレンダーアップ後に
レッスン日をご確認ください。

来月のケーキレッスンのメニューは本日夜にアップします。
試作後にメニューに決定するかどうか材料(費)の都合で(;_;)
思案していたのですが
昨日の3回のレッスンで試食された何方もがレッスンメニューにして欲しいと要望なさいましたので
これに決定しました。何でしょうね?(^o^)丿

連休を挟んで京都に出かけてきましたが
美味しいショコラケーキにメロメロ~でした。
馴染みの店員様に撮影の許可を頂きましたので
いつかのブログでご紹介します。

兵庫県の甲陽園にある串間出身の津曲社長のケーキショップにも行ってきました。
何と偶々ショップにいらっしゃった社長とお話をしてきました。
宮崎の産品を使った商品に関わるお話、又ご紹介しますね。

ほんのさわりに
ザッハトルテでは【デメル】か【ヴィタメール】かと言われるくらいの
チョコレートブティック【ヴィタメール】のショートケーキです。
 iphone 027.JPG
画像にあるフォレノワールも2月メニュー候補だったのですけれどねー(^^♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):