TOTAL: 1176545 - TODAY: 196 - YESTERDAY: 519
RSS

ムッチムチおさつカンパーニュと柏餅パン美味しいですぅ(5月パン初回レッスン後記)※5/4感想メッセ追記※

5月晴れとは程遠い豪雨の日に5月初回パンレッスンがスタートしました。

お1人がお子様の急病でキャンセルとなり3名様でのレッスンとなりました。

先ずはレッスン時間一杯かかって焼き上げるカンパーニュですが
今までのしっかり捏ねるわけでもなく、
捏ねないパンでもなく、
全く違った簡単な工程を繰り返すことで
むっちりとした食感のカンパーニュが焼きあがるレシピです。

そのムッチムチの食感の秘訣は工程に加えて粉の配合にもあるのですが
それはレッスンでしっかり確認して頂いて
入手しやすい粉でお自宅ではトライされると良いと思います。
  IMG_2300
パンチング、読んで字の如くと思っていた方は大違いですよ。

IMG_2304
スタートから2時間が過ぎてシンペルの中にタップリのサツマイモを入れた生地を入れて二次発酵です。

焼成です。
ここで私はドジを踏んでしまいました。
シンペルをひっくり返して生地を天板にのせた時に
籠の高さ以上に発酵していたのにシンペルを押さえ込んでしまいました~( ノД`)
皆さんに悪いお手本を見せて良かったかも。

焼成中に少しは復元しておりましたが自分のしたことに落胆です(´;ω;`)
   IMG_2312
皆さんはそんな失敗もなく高さしっかりのカンパーニュが焼き上がりましたけれど、
最後の成型で
「こんなに沢山のサツマイモを入るのですか?」と言われたほど入れ込んで生地を丸く纏めるのが難しかったそうで、
焼きあがった形も少し歪ではあるものの
キットお家で召し上がったら
そのサツマイモのゴロゴロ入った食感に大満足して頂けたことだと思います。


そして前日に改良のお知らせをした柏餅とキティちゃんのメロンパンの生地。
       IMG_2296
先ずはその生地でロールパン、お1人4個。私だけ5個(^▽^)/
   画像

そしてお餅みたいな食感に似せた生地に
カスタード餡、林檎餡、白味噌餡、それと皆さんがカスタード餡を一個減らしてうぐいす餡
  画像
餡を沢山入れて大きな生地にすると二次発酵中にクッキー生地が割れるので
工程を少し変えてみました。

クッキー生地の葉っぱの色はやはり抹茶に変えたら香りも良くて正解でした。

  画像
ちょっと慌ただしいのですが皆さんこうすることでクッキー生地が割れることなく綺麗に焼き上がりました。
    画像
キティちゃんの型が人気でチューリップの型を使った方はどなたも・・・でした。

画像
試食です。皆さん餡を入れ過ぎて丸まるのパンになって柏餅じゃなくなってます(* ´艸`)
   画像
白味噌も生地も美味しいそうです\(^_^)/

  画像
連休後半の初日の今日に早くも皆さん無くなったんじゃないですか~絵文字
豪雨の中でのお出かけお疲れ様でした。

   画像

☆まゆみさんから4日に感想メッセージを頂きましたので追記します☆
   ↓
おはようございます。
パンレッスンありがとうございました。
柏餅パン美味しかったです。
特に白味噌あんを子供達が喜んでいました。
林檎あんは"先月のアップルパイを思い出すね~"とのこと…子供は鋭いですね。
カンパーニュはムチッとした生地がやみつきでした。
中に入れたさつまいももたっぷりですごく美味しかったです。
あっという間になくなりそうです。
ありがとうございました。


※そしてオマケです※
レッスンで時々和食の作り方について質問を受けたり
お家で作る料理が話題になることがあります。
まさかのレッスン要望も頂くのですが

今回は白和えについて。
先日も良くお家で作る白和えがぼそぼそした食感だという方有りで、
それは豆腐を裏ごししないからと指摘したら図星だったそうです。

今日は差し入れにその白和えを作りました。
豆腐は木綿豆腐を必ず湯通ししてざるにあげ水気を切って
裏ごしするかフードプロセッサーで滑らかな状態にします。
それに白味噌、醤油、出汁、砂糖、たっぷりの摺りごまを加えて
茹でたほうれん草を和えて完成。
白味噌も同じく裏ごしするかフードプロセッサーにかけます。
滑らかで美味しいですよ。
   画像
私はほうれん草が隠れるくらいの豆腐を用意します。(ほうれん草1把に豆腐半丁)

今日は90歳で入院中の父の友人に届けました。
  画像
月曜日に見舞った時には食事が喉を通らないと苦しそうだったので
もうこの年齢まで生きて内蔵の病気でもないのだから
好きなものを我慢させずに少しづつ食べさせても良いのではと言う話になったので
看護の奥さんと一緒に召し上がって頂こうと
筍とちりめんじゃことエンドウ豆の炊き込みご飯をお握りにして行ってみたら
食欲が戻ったようで少し安心しました。
減塩食にも慣れたそうです。
卵焼きにはちりめんじゃこと頂いた乾燥パクチーを入れたら美味しかったです。
パンもいつも楽しみにしていたんだよと言ってくれるので
少し食べるかなと一緒に籠に入れて。
   画像
東京から息子さんが帰省されていてパンはその方のお口に収まりました~。

摺りごまを沢山作ったので
ドレッシングもレシピ公開しているものを作って小瓶で届けました。
   画像
野菜の美味しい季節ですね。
久しく作っていない方は是非又作ってくださいネ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):