TOTAL: 1174022 - TODAY: 184 - YESTERDAY: 414
RSS

ノワ(12月ケーキレッスンメニュー)

もう半年も前から今年のクリスマスの食卓にはこのケーキと決めていました。

パン同様に
夏を過ぎたあたりから「メニューはもう決まっているのですか?」
と何人もの方にお尋ね頂いていましたが
その度に
「決まっているけど内緒(^_-)-☆」とイケズな返答をしていましたが

ジャジャジャジャ~ン(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ

  iphone 022

【ノワ】です。

ノワ(noix)とはフランス語で胡桃を意味します。

今までと違うレシピと工程で作るビスキュイには胡桃をたっぷりと
  iphone 019

ムースリーヌプラリネ・ショコラは
   iphone 013
プラリネとショコラで作るクリームに
一般的にはこの木の実を胡桃とするウォールナッツと
胡桃の一種のペカンナッツをプラリーヌしたものをふんだんに加え
ビスキュイにサンドします。
   iphone 018

毎年12月のケーキレッスンはメインメニューだけで良いのではないかと
生徒様からも言って頂くほどの贅沢な材料を使いますが
今年はその中でもダントツの材料ですよ。

だからここまで見せちゃいます(*^_^*)

ケーキのトッピングにもウォールナッツとペカンナッツのプラリーヌを
プラリネ・ショコラのムースリーヌをナッペした上から散らして頂きます。

プラリーヌ・・・ナッツにシロップをからめてつくる糖菓で、
17世紀にフランスで生まれたといわれていますが、
これが簡単にできてポリポリとそれだけ食べても止められない止まらないくらいの美味しさです。

 iphone 027
オペラ以来の四角いケーキですね。
こんな風にカットしてプレゼントされるとケーキ屋さんのショートケーキみたいと
喜ばれることだと思います。

今年もクリスマスらしいケーキと言うよりクリスマスをどう演出するかで
考えて見ましたが、
このケーキは胡桃をノアと呼ぶ方もあり、
聖書のノア(noah)にもかけて
お嬢様のお名前がノアちゃんの二人のママとお祖母ちゃまのことも思い浮かべて・・・
クリスマスのケーキにピッタリだと思います。

クリスマス前にレッスンをお受けになれない方は
冷凍保存が可能です。
早めのレッスンをお受けになって冷凍庫で保存しておき
お召し上がりになる数時間前に冷蔵庫に移して解凍してください。



お楽しみメニューはソルベ(シャーベット)
冬は室内の暖房が効きすぎることもあって
却って冷たいものを食べたくなりますね。

フルコースに使われる口当たりの粗い【グラニテ】と比べると
コース料理の最後にでてくる肌理細かい、口当たりのスムースな【ソルベ】の作り方を覚えておけば、
今が旬の柿(実はこれが一番美味しいと思っています)、
夏のマンゴーやメロンを頂いた時や特売でゲットした時
美味しいソルベを簡単に作ることが出来ますよ。

    iphone 032
ねっとりとしてまったりとした口当たりの秘訣お教えします。
レッスンでは黄桃の缶詰を使って作ります。 

容器に入れてお持ち帰り頂き、
帰宅後に冷凍庫で凍らせて仕上げて頂きます。


☆レッスンカレンダーは15日夜にUPします☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):