TOTAL: 1173330 - TODAY: 255 - YESTERDAY: 349
RSS

今年もパンでクリスマス(12月パンレッスンメニュー)

もう3年前になりますがクリスマスの時期にパリに行きましたら
夏に行った時以上に街はバケーションで休業のお店が多かったです。

クリスマス休暇で買い物をしようにもイブの日にはデパートまで休業、
ホテルのレストランを除いて殆どのレストラン(殆どのマクドナルドもです)も休業です。
サマーバケーションのように長い期間ではありませんが
4日間も休まれてはお目当てのお店での買い物が叶わないのかと
この時期に行ったことが悔やまれた程でしたが
何とか26日には休暇を終えるところが多くて半分の買い物を果たすことが出来ました。
  PC200071.jpg-1.jpg

     P1030662.JPG
こんな飾り付けをしたデパートが休業するなんて日本では考えられないことですが、
皆さんご自宅で祈りを捧げる日なのですね。

仕方がないとヴェルサイユ宮殿にクリスマスイブ・イブの日に出かけました。
 
  096.JPG

ここでの大きなドジ話と中の様子は別の機会にご紹介するとして

宮殿を後にして
NHKの番組で田丸麻紀さんがヴェルサイユのパニエ(籠)のお店でお買い物をしているシーンがあったことを思い出して
少しブラブラしてみました。

290.JPG
夕方の帰宅時刻と重なってこのパティスリーはパンを求めるお客様で賑わっていました。

持ち帰ったプティケーキやお土産のお菓子より
フランスパンの方が美味しかったです。

  291.JPG
取り立ててクリスマス仕様のケーキはありません。

この店を出て
293.JPG
丁度樅の木をカートに載せている方を見かけました。
 
  294.JPG
クリスマス直前に樅の木を購入される方が多いようです。
ご家族連れで木を選定される光景がそこにありました。

そんなことをケーキレッスンのメニューをアップする時に思い出して
12月のパンをツリーに見立てたパンにしようと思いつきました。

実は手捏ねは早くに決めていたのですが
機械捏ねは決めかねていました。
  
  iphone 047.JPG 
天板半分がキツキツになるくらいの大きさです。

パンのフィリングはiphone 017.JPG
粒餡、うぐいす餡、桜餡、カスタードクリーム、チョコチップ、ホワイトチョコ、5色豆、ドライフルーツ・・・etc
黒ゴマペーストも追加しました

これら全て違うものでも、同じものを幾つか選んで頂いてもokです。

全て違うものにして当てものゲームをしても良いですね。

今月のダクワーズレッスンで沢山の卵黄が余りますのでカスタードクリームにして保存しています。

いつか又とリクエストのあったコロネを1個一緒に焼きましょう。

焼き上がった後、
ツリーパンはお好みでカラーシュガーやアラザン、ドライフルーツをトッピングしてください。
取れないように食べられる糊を用意しておきます。
なんてケーキレッスンで使用する透明ナパージュです。 


そして手捏ねです。
【ヴァイツェンミッシュブロート】
ライ麦粉より小麦粉の比率が多い(60~80%)ドイツの大型のパンのことです。

今回はオレンジブロート。
  iphone 035.JPG
小麦粉がライ麦より多いので、ボリュームが出易く、
細挽きライ麦粉を使用するので酸味は殆ど感じないのでライ麦粉の酸味が苦手な方も心配ご無用。
オレンジとの相性がとても良い生地です。


再レッスンのご要望の多いカンパーニュによく似た
どっしりと重い大型のパンが焼き上がります。

焼きたてをそのまま食べるとフンワリ美味しい
  iphone 053.JPG

薄くスライスしてカリカリにトースト、
そのまま食べたりバターをのせたり、
オレンジと相性の良いクリームチーズをのせてカナッペにしても美味しいです。
  iphone 052.JPG

今年最後の月のパンレッスンとなります。
機械捏ねも手捏ねも大型のパンですから食べごたえがあると思います。
頑張って捏ね捏ね、成型して美味しいパンをお持ち帰りください。

     iphone 044.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):