TOTAL: 1170598 - TODAY: 78 - YESTERDAY: 277
RSS

リクエストレッスンのバジルパンは大人の味

このレッスンの一番人気でお目当てはドンクのベーコンと玉ねぎのパンの方が多かったのですが、
再びレッスンをしてみると

バジル入りのプリッツェルがワイン好きの方々に
いつもお子様にアッという間に食べられてしまうのだけど
これはご希望の方だけですが
上に黒粒胡椒を挽いてトッピングすることもあって
「大人しか食べられないパンよ~」と独り占めしたとご報告くださる方もいらっしゃるほどでした。
トロピカルファームの自家製バジルの香りがとっても引き立って
改めて私も美味しいパンだと思ってしまいました。

以前より1個増量して6個のバジルパンを成型を変えて各3個作ります。

先ずはホーン(角)。クロワッサンの成型の応用です。
2017_03_18_IMG_3669 2017_03_22_IMG_3831
  2017_03_22_IMG_3836
始めて数ヶ月のAさん、お家でロールパンをしょっちゅう作っているとのご報告通り
皆さんに遅れることなくしかも形よく伸ばしていますね~(*^_^*)
 

そして捻りパン。
2017_03_22_IMG_3833
ここからどうやったらこんな感じになるのでしょう?
ちょっと難しかったようですが皆さん形よく成型できました。
2017_03_18_IMG_3678 2017_03_22_IMG_3838

焼きあがるとバジルの香りが一層引き立って食欲がそそられました。
 2017_03_22_IMG_38402017_03_18_IMG_3685

そしてお目当ての方が多かったベーコンと玉ねぎのパン。
丁度新タマの季節。
柔らかくて甘い玉ねぎが用意できました。
 2017_03_22_IMG_3830 2017_03_18_IMG_3675
長く継続の方が殆どなので皆さん玉ねぎもチーズもビッシリ詰める詰める絵文字

同じ生地でロールパンも焼成です。
2017_03_22_IMG_3837 2017_03_18_IMG_3680

これは焼き立てが一番美味しいとばかりにベーコンと玉ねぎのパンで試食でした。
 2017_03_24_IMG_3896
この日は来月レッスンの【フルーツの宝石箱】を試食頂きました。
「とても美味しい上にバターがしつこくなくて軽いテイストが良いですね~」とのケーキに詳しいY子さんのご感想。
しかも今月のリクエストレッスンのクグロフ同様分離しないとは大歓迎のレシピだそうです。
お見せするだけだったブッセもクリームたっぷりで
それが自分でも同じように焼けたら嬉しいレッスンになりますとのこと。

プレゼントに使えるように個包装しているのを開封するのをご覧になっていて
京都でそのパッケージを購入していると告げると
「今度行ったら買ってきてね」とのご要望。
行けたら買ってきますね(*^_^*)

  2017_03_22_IMG_3844
この日は皆さんお腹が空いていた模様。
大きくカットする方あり、再びカットする方あり、
大きくカットしたミルフィーユも既にレッスン後すぐになくなったということで
とても喜んでお召し上がりくださいました。
手芸レッスン開始後一番に編んだシュシュ、髪が伸びて再び出番のようですね。
似合うわMさん。

2017_03_24_IMG_3897
  2017_03_22_IMG_3851
籠一杯に詰まったパンも帰宅を待つご家族の元へお帰りになるやアッと言う間に無くなったらしいですよ。

この日リクエストケーキとのダブルレッスンだったMさんから届いたメッセージです
 ⇓
昨日はダブルレッスンありがとうございました。
ケーキもパンもいつも通り美味しいね~と食べているとあっという間に半分以上なくなりました。
クグロフ型のケーキは美味しいし、分離の心配もほとんどないのなら絶対作りたいです!
バジルのパンも上にかけた塩とブラックペッパーの相性が病みつきになりそうでした。

いつもレッスンの時に課題は沢山あるのですが、
麺棒の使い方と同じくらい何とかしたい絞り袋の使い方…
練習あるのみですね‼

頑張ります。
来月もレッスンよろしくお願い致します。


桜にそっくりのアーモンドが開花しました。
  2017_03_24_IMG_3890
来年結実したらプレゼントします。

マルベリー、今年も大収穫となりそうです。
 2017_03_24_IMG_3892 2017_03_24_IMG_3891
来月の【フルーツの宝石箱】レッスンに間に合ったら使いますね絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):